紅葉八幡宮で七五三撮影

七五三シーズン真っ盛りの紅葉八幡宮で撮影のご依頼。
意外と今まで紅葉八幡宮での撮影はなく、はじめて。
12時からのご依頼でしたが、11時15分には現地到着、境内に隣接する本殿横駐車場に停めようとしたら、当然満車。
でも、引き返すにもUターンするスペースはなく、、、
仕方なく駐車場の中央に停めてハザードをつけて空きが出るまで待つ。
運よくすぐに1台出て行ったので、停めれました。
混む時間帯は本殿横駐車場はあきらめ、階段を下ったところにある大鳥居横駐車場に停めるのが無難ですね。

境内に入ると、人の多さにびっくり。
一番ご祈祷の依頼が集中する11時台とはいえ、ご祈祷終えた家族が8組くらい本殿から出てくるし、カメラマン付きで撮影している家族も4組くらいいる。
流石は都会の神社。
紅葉八幡はとにかく狭いし、撮影スポットも限られるので、撮影しているカメラマンが多いと順番待ちが発生します。
スムーズに撮影するのは難しいですね。

自分の依頼の12時台は、だいぶ人も減ってきましたが、それでも境内は人が多いので、第一駐車場から境内に上がるまでの階段でゆっくり和傘などのアイテムを使った撮影をしました。
階段の高低差を活かして、下からあおるようにとることで、木々を多めに入れて撮るように工夫しました。
残念ながら紅葉八幡の紅葉は時期が早すぎて、まだ色づいていませんでしたが、カメラマン仲間に聞くとそもそもそんなに紅葉はキレイじゃないそうです。。。

撮影スポットとしては、碁盤から飛び降りる姿が撮れる、『碁盤の儀』とか『背の高さが測れる柱』は他の神社にない工夫があっていいかなと思いました。
今回のご依頼のご家族はノリがよく撮影にもとっても前のめりで協力してくだっさったので、碁盤の儀は5回ほどジャンプしてもらいました。
おかげで、絶妙なジャンプ写真が撮れました。

■紅葉八幡の撮影情報
撮影場所:本殿、碁盤の儀、背が測れる柱、紅葉の絵馬、稲荷神社
撮影の初穂料:なし
御祈祷中の撮影:OK(ストロボはNG)
駐車場:無料
混雑状況:混む